» 経営企画

  • 161123協働の森

    11月23

    協働の森2016☆セントラル

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 出番が少なめ…経営企画室のミハエルでございます。 先日、森を守り育てる活動「協働の森」の交流会にセントラルグループとして参加して来ました 天気にも恵まれ紅葉色づく香美市物部町は気持ちよかったです♪ 間伐体験と、青果ゆず出荷量全国シェアNo.1の『JAとさかみゆず選果場』を見学しました♪ 斜面で足を取られながら間伐体験し、選課場では見た事も無い数のゆずを目の当たりに貴重な体験が出来ました♪ ご協力して頂きました皆様、本当にありがとうございました。 余談ですが、間伐にはたくさんのメリットがあります。 花粉の低下・土砂災害・二酸化炭素の吸収・暮らしに必要な木材の供給等々 健康な森作りが未来の子供達に繋がります。

  • seisu

    10月11

    高知市産業道路沿い清掃活動

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室担当ミハエルです。 今日は、産業道路沿い清掃活動をさせていただきました。 セントラルグループのCSR セントラルグループは地域社会に誠実な企業市民として、社会貢献活動に積極的に参加し、社会に信頼される企業を目指しています。 社会貢献活動行動指針 Partnership 地域社会と企業、企業と社員、社員と社員の信頼と共生 出店した地域で喜んで一員として迎えて頂けることがお客様との信頼関係や社員の皆さんの満足に繋がります。 地域社会と企業、企業と社員が信頼で繋がり、共に成長するということをセントラルグループは目指しています。

  • 160827盲導犬体験会

    8月27

    盲導犬体験会☆セントラルグループ

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室担当のミハエルです。 『日本盲導犬協会』さん主催の盲導犬体験会が8/23(火)当社で行われ、当社のスタッフとそのお子さんたち合計15名が参加。 協会の方とPR犬『ロッシィちゃん』『シャンティちゃん』の2匹が来てくれ、 盲導犬の大切さのお話や実際に目隠しをしての歩行など、普段体験の出来ないような体験をし、盲導犬の利口さに関心しました。 これからも当社では『わんピー』ライターによる売上の一部を寄付していきますので、皆様もご協力お願いします。 余談ですが、私と同じ種類のドーベルマンも海外では盲導犬として活躍してるみたいですけど、 私ミハエルはすぐ、うんちくを言ってしまうのでクセがあるので向いていないと言われました(涙)

  • 160808カッパ館

    8月8

    セントラルよさこい踊り☆第2回全国かっぱサミットin四万十

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室担当のミハエルです。 よさこい踊り前哨戦としまして、 8/6(土)四万十町大正地域で行われました、 第2回全国かっぱサミットin四万十にてセントラルグループ踊り子隊のよさこい踊りを披露してきました♪ 猛暑の中、沿道などからたくさんのご声援を頂き、ありがとうございました。 そんなご声援の中には県内の各地から集まったカッパのゆるキャラもきており、若干ですが私のライバル心に火が…。 さあ、いよいよ8/10からの始まる"よさこい"でも今回のよさこい披露を糧に精一杯がんばります。 余談ですが、"かっぱ"は日本の妖怪で天狗・鬼と並んで有名な妖怪。呼び名や形状は各地によって異なるそうです。 私も、有名なかっぱに負けないぐらい"うんちく犬"として有名になる事が夢です。

  • tiikiseisou

    7月5

    第28回高知市浦戸湾・七河川一斉清掃 経営企画室

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室担当ミハエルです。 7/3日は「第28回高知市浦戸湾・七河川一斉清掃」でしたね。 セントラルの参加も今年で6回目になります。恒例となったこの行事、早朝からたくさんのスタッフやご家族の方が清掃活動に参加して下さいました。本当にありがとうございました。 当日は、至る所でゴミを入れるビニール袋を持った方とすれ違い『おはようございます!ご苦労さまです!』の挨拶が聞こえてきます(気持ちいいですねー♪) 高知をキレイにしようと思う方がたくさんいるんだなと感動すると共に、ゴミをポイ捨てする心ない方が少なからずいるんだなと感慨にふける一日でもありました。 今後もセントラルは、地元高知を思う方と協力し合い、地域や社会に貢献出来るように活動を続けて行きたいと思っております。

  • 160621ライトダウン

    6月21

    ライトダウン☆2016

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは! 経営企画室担当のミハエルです★ 皆さん、今年も地球温暖化にについて考える… ライトダウンに参加しますよ。 6/21(火)夏至の日の夜 7/7(木)七夕の日の夜 全国一斉『ライトダウン2016』 ライトダウンとは?? 2003年から環境省が日常生活の中で、電気を消すことにより照明の大切さを実感し、地球温暖化問題について考えることを目的としているそうですよ。 そのライトダウン2016にセントラル全25店舗も参加し、店外照明の一部を午後8時から消灯します。 ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。もちろん、通常通り営業しておりますので、お間違えなく。 余談ですが、都市化の進んだ現在日本では光害により人口の70パーセントの人が天の川が見えないらしいですよ。 お構いなければ、皆さんの家庭でもライトダウンにご協力をお願いします。この取り組みでキレイな天の川を取り戻しましょうね。

  • よさこい練習初日

    5月18

    セントラルグループよさこい踊り子隊☆始動

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室担当のミハエルです。 ゴールデンウィークが終わると始まるのが…!! そうです、セントラルグループ踊り子隊のよさこい練習です。 今年も練習初日(5/13)は天気に恵まれ、練習には持ってこい!の日でした♪ 昨年は銀賞を頂き、今年はもっと上を目指すべく気合十分☆ そして今年のセントラルグループのよさこい踊りは言うと…。 激しく時に優雅にといったストーリー性溢れる踊りとなっています。 早くお見せ出来るように踊り子たちみんな頑張っておりますのでご期待ください。 踊り子もまだまだ募集しております。 詳しくはよさこいサイトをチェックしてください♪ http://yosakoi.cen.co.jp 余談ですが、 私ミハエルは学生時代にセントラルでバリバリ踊っていたのですが、 近頃は年のせいか散歩するだけで息切れが…(涙)

  • 160414ryoma_open

    4月22

    魚レストラン「漁ま(りょうま)」☆オープン

    カテゴリ:経営企画

    こんにちは。 経営企画室のミハエルです。 ☆炊きたて 銀しゃり「漁ま」OPEN☆ 高知市南久保の「ふるさと市場」敷地内に、 新鮮なお魚と炊きたてご飯にこだわった 魚レストラン「漁ま(りょうま)」がオープンいたしました! 木をふんだんに使って作られた和風建築の店内では、 巨大な生け簀に、活きが良い「ぶり」や「あじ」などのお魚がたくさん! その生け簀を取り囲む様に、カウンター席が配置されてます♪ もちろん個室も完備! 生け簀から直行☆まさに穫りたて!活け造りのお刺身をはじめとする料理が楽しめます☆ お一人様〜ご家族連れで楽しめる各種メニューをご用意しております。 オープンしたての「漁ま」に、 皆様、ぜひお越しください♪ d(^▽^)b ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ 営業時間 【お昼】11:00~15:00(入店ストップ14:00) 【夜】17:00〜23:00(入店ストップ22:00) 【住所】高知市南久保1-2 【TEL】088-856-5037 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ ※駐車場完備 余談ですが私ミハエルは、 早速「漁ま」に潜入♪ 新鮮なお刺身やお寿司の美味しさにビックリ!!! 魚が少し苦手な私も、がっつり食べちゃいました (=>▽・=)〜〜♪

  • 投稿画像

    4月7

    2016年度☆入社式

    カテゴリ:経営企画

    こんばんは。 経営企画室担当ミハエルです。 今年もこの季節がやって参りました。 4月1日、セントラルグループでも入社式が行われました。 毎年、私も式に参加しているのですが… 新入社員の若々しさや初々しさがあふれるエネルギーを肌で感じると新鮮な気持ちと同時に初心に戻らされる気持ちになります。 そんな入社したてのフレッシュマン達はというと…、これから一定期間の様々な研修を行った後、お店へ配属となります。 今年度も、新たなフレッシュマンと共に、地域に根付いた愛される企業となるべく邁進してまいりますので、セントラルグループをこれからも何卒、よろしくお願い致します。 余談ですが、今年の新入社員タイプはというと… 『ドローン型』 強い風にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち目標地点に着地。さらなるスキルアップによって様々な場面での貢献が期待出来るそうです。 ちなみに私はスキルアップの為に目標を立てています。年間6冊の読書!!

  • 協働の森

    11月20

    協働の森☆セントラル

    カテゴリ:経営企画

    こんばんは。 出番が少なすぎる(涙) 経営企画室のミハエルでございます。 セントラルグループでは2010年より高知県香美市による『協働の森パートナーズ協定』を締結しており、 当社では年に一度その地域で働いておられる方々と交流会を開いております。 当日は、あいにく天気ではございましたが、紅葉や清流などといった大自然を満喫しました♪ そして今年の交流会はというと… 青果ゆず出荷量全国シェアNo.1の『JAとさかみゆず選果場』を見学。 ものすごい数のゆずが次から次への運ばれ箱詰めされる風景は圧巻でした。 続いて、お昼からは農林業体験実習館でのお豆腐作り体験…、 普段何気なく食しているお豆腐がこのように、手間ひまかけて作られている事を知り、生産者へのありがたみが増しました。 且つ、食べて見ると…感動する美味しさでした。 ご協力してくださいました、皆様ありがとうございました☆ 余談ですが、ゆずの香りには精神をリラックスさせる効果があり、皮には血行促進・疲労回復・美肌・保湿効果があるみたいです。 私は毛並みが短めなので寒い時期は、ゆず風呂が欠かせません。(ブルブル…)